ノスタルジーを感じる和食~2017年9月度レッスン



“ふるさとを思い出す”
というと、
今は、あまりピンとこないかな。
 
私にとって、ノスタルジックな味は
「おばあちゃんの味」
 
母親とはちがい、
素茶色くて、あか抜けなくて、素朴な、あの感じ。
 
「今日も食べられる事が、ありがたいねぇ。」
と言いながら作るおばあちゃんの味は、いつでも安定していました。
 
そんな風景を思い出しながらイメージをしたメニューを、身近な食材で作れるよう、そしてオハコ風にアレンジした3品です。
 
 

レッスン予約

下記カレンダーにて予約を行いたいレッスン日をクリックしてください!

家庭料理の教室「なおさんのオハコ」レッスンスケジュール

2017年12月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
×
17
×
18
19
20
21
×
22
23
×
24
25
26
27
28
29
30
31

※上記の予約入力は当スクールの生徒さんに限らせて頂いております。
 
誠に申し訳ありませんが、現在新規の方の受付は行っておりません。
 
※レッスンの空きが出た際のみ、キャンセル待ちとして承っております。
ご参加希望の方は、本ページ下部のお問い合わせからまずご連絡ください。
 
 
 
レッスン付箋
 
◆いかめし
 

 
100%もち米のいかめしは、冷めるとカチカチになってしまうので白米と合わせて。
 
1人一杯、いかをさばきお米を詰め、コトコトと煮ていきます。甘すぎず、辛すぎず。。
 
 
 
◆こづゆ
 

 
プライベートレッスンでは、何度か登場したこづゆ。
 
小さく盛りつけるのは、何度もおかわりをするためだとか。
 
貝柱の出汁は、薄味で素材の味を引き立てます。
 
 
 
◆揚げない大学芋
 

 
たっぷりの油で揚げたさつま芋もいいけれど、
手軽にできないので、今回は焼き色をつけて塩バターのタレにからめました。
 
黒ごまではなく、クルミを和えて秋らしく。
 
 
※上記の他、薬膳ミニメニューが1品つきます。
 
 
 
付箋
 
家庭料理・日本料理・和食
 
 
 
レッスン流れ
 
レシピの説明後、調理に入ります。
その後、みなさんでお話しながら試食を。質問などは随時受付ます。
 
 
 
受講料
 
4,500円
 
 
 
teiinn
 
6名
 
 
 
持ち物
 
エプロン、ハンドタオル(料理中に手をふく)、筆記用具
 
 
 
備考欄
 
 
 
支払い
 
当日現金払い
 
 
 
キャンセル
 
レッスン日の3日前から、全額発生します。
お振込みとなりますので、ご理解ください。
 
 
 
問い合わせ
 

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

メッセージ本文

 

※フォームの入力を終えましたら下記の「確認」に
チェックを入れて送信ボタンをクリックして下さい。

確認

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です