初夏は爽やかな大皿料理で~2017年5月度レッスン

草木が新緑に覆わて、爽やかな風が吹くと
夏が訪れる予感。
 
5月は「5」が重なる、重五の節供もあるので
集まった人々の邪気も払うメニューにしました。
 
食欲増進される大皿で、ドーンと出しましょう。
 
 

レッスン予約

下記カレンダーにて予約を行いたいレッスン日をクリックしてください!

2017年6月
       
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
×
26
27
28
29
30
 

※上記の予約入力は当スクールの生徒さんに限らせて頂いております。
 
誠に申し訳ありませんが、現在新規の方の受付は行っておりません。
 
※レッスンの空きが出た際のみ、キャンセル待ちとして承っております。
ご参加希望の方は、本ページ下部のお問い合わせからまずご連絡ください。
 
 
 
レッスン付箋
 
◆みかん香る、鰹のてこね寿司
 

 
尚武にちなみ、5月5日は勝男(カツオ)
を食したといわれています。
 
柑橘の皮を刻み、漬けタレに入れてみました。
 
 
 
◆新じゃがのごまよごし
 

 
日本列島って、長いので新じゃがの季節は意外と長いのです。
 
煎りたての黒ごまと、はちみつ入りの和え衣。
 
水分たっぷりの新じゃがにまとわりつく香ばしい黒ごまは、多めがいい。
 
 
 
◆ふきとこうや豆腐の炊き合わせ
 

 
解毒や水分代謝に優れているふき。
 
この苦味を、美味しいと思うようになったのはいつからでしょう。
 
薄味のだしで、こうや豆腐と合わせて炊きました。
 
 
※上記の他、薬膳ミニメニューが1品つきます。
 
 
 
付箋
 
家庭料理・日本料理・和食
 
 
 
レッスン流れ
 
レシピの説明後、調理に入ります。
その後、みなさんでお話しながら試食を。質問などは随時受付ます。
 
 
 
受講料
 
4,500円
 
 
 
teiinn
 
6名
 
 
 
持ち物
 
エプロン、ハンドタオル(料理中に手をふく)、筆記用具
 
 
 
備考欄
 
 
 
支払い
 
当日現金払い
 
 
 
キャンセル
 
レッスン日の3日前から、全額発生します。
お振込みとなりますので、ご理解ください。
 
 
 
問い合わせ
 

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

メッセージ本文

 

※フォームの入力を終えましたら下記の「確認」に
チェックを入れて送信ボタンをクリックして下さい。

確認

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です